スクールキングバレンと手作りバレン

チラシ

木版Tシャツワークショップのチラシを摺った。風邪が治っていないせいもあると思うが、25枚でけっこう手首にきた。世界堂で280円で売っている学童用の「スクールキングバレン」では大量に摺ったり、大きな版は無理があるのかもしれない。

手作りバレン

しまいこんでいた手作りのバレンを引っ張り出したが、さすがに竹皮が破れていた。竹の皮と和紙だけで作る「本バレン」ではなく、タコ糸やベニヤを使って作ったものだが、よく摺れていたと思う。

道具にこだわり始めるときりが無いし、民衆運動としての木版は安価で簡単に作れなくては駄目だと思うところもあり、悩ましいところですが、竹の皮を手に入れて包みなおして使ってみてから考えたいと思います。