グレートコンジャクション

キーボードで「コンジャクション」と打つと「今昔しょん」と出てきてしまいます。占星術と今昔物語りは繋がっているのかもしれません。かつての政治は占星術だったという話を聞いたことがあるのですが、星の巡りに動かされているのが政治なのだと考えなければ、政治と共にある社会人はいつしか気がくるってしまうのではないでしょうか。月の引力が目に見える形で海や女性に影響するように、気づかないところで星の巡りの影響はあるのだと思います。歴史なんてそういうものだという自分もいますが、それでいいのか?という自分もいます。ということで、とどのつまりは関係ないと思いながらも「風」の時代になるというのはワクワクしますが、折口信夫によると(日本)芸術の起源は土地の精霊ということなので、さてどうしましょう。